軽い運動時の期外収縮について
person50代/女性 -
約1ヶ月前から、日常的に心臓がドクンとなるのが続いています。
階段を昇った後や、外で歩き始めて5分くらいたつと、ドクンとなり始め、何回かに1回ドクンとなるのが、5分くらい続きます。その後歩き続けても感じません。少し休んだりするとおさまります。
1日中家でゆっくりしてるとほとんどなりません。
2週間前に循環器内科を受診して、診察、胸部レントゲン、心電図、血液検査を受け、異常なしでした。(NT-proBNP 20.3)
昨日24時間ホルター心電図検査を受け、あえて不整脈を出すように行動するように言われて、2回上り坂のある道をウォーキングしました。
今日結果説明で、やはりウォーキング開始5分〜10分くらいの間、また自宅で階段をのぼった後を中心に、上室期外収縮2回、心室期外収縮26回出ていました。
先生からは、回数が多くないから気にしなくていいと言われました。
また今日心臓超音波検査も受けましたが、軽度の弁逆流(TR MR mild)があるけど、こちらも気にしなくていいレベルと言われました。
いつも動き始めて少しすると期外収縮が起こるので、(1)弁逆流が運動時はひどくなってるということはないでしょうか?(2)運動負荷検査のような精密検査を受けるべきでしょうか?(3)このような状態で運動すべきか否か?
以上教えていただけますようお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。