「治らない腰(お尻)の強い痛み、授乳中のタリージェ服用への不安」の追加相談

person40代/女性 -

前回は非常に参考になる回答をいただき、ありがとうございました。

専門医のいる病院でMRIを撮りました。
専門医の方が担当ではなく「軽いヘルニアや神経の潰れはあるが……」ということでとりあえずブロック注射、カロナール500mg×3回を処方。
→注射は1時間程で痛みが戻り、カロナールは効果無し。

その後は週1でペインクリニックでブロック注射。
「500じゃ足りないでしょ」とカロナールは600mg×3回飲んでいます。
→ブロック注射の効果は1時間〜3時間程度、薬は飲むとマシというくらい。
薬が原因かわかりませんが最近は低血圧です(注射後安静時での最低は86/39)。

僅かに痛みは軽くなっていたが、4/24に強い痛みがあり翌日に再診。
また担当が違い、「ガングリオンかも」と言われました。
確かにMRI画像では腰の神経の辺りにポコッと落花生のような形の白い塊があります。
より患部に近いからと仙骨ブロックお試し。
注射の痛みは強かったですが、それが引くと痛みが10→1以下に。
が、やはり1時間ほどで戻ってしまいました。

最近、ごくたまにですが左足首の外側と足指に痺れのようなものが出始めました。
時々いつもよりは痛くない気がするものの、ブロックの効果かは分かりません。

1.腰のガングリオンは珍しいようですが、どのような治療法がありますか?
卒乳しようとしていますが授乳回数が減りません。
卒乳前にできる治療、卒乳後ならできる治療を教えてください。

2.手首などのガングリオンは潰す治療法もあるらしいですが、腰のものは押したり動いたりで潰れる可能性はありますか?

3.自然治癒の可能性はどのくらいあるでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

治らない腰(お尻)の強い痛み、授乳中のタリージェ服用への不安

person 40代/女性 -

40歳、163cm 53kg
・8ヶ月の子供をワンオペで育てています。
・1日7回ほど授乳あり(最近になってミルク拒否・水やお茶もほぼ飲まないため回数減らず)
・添い寝をしており、子供がどんどん寄ってくるので寝返り不可。向き癖を修正したくて私は常に右側を下にして寝ています。
・昨年10月から左腰の痛み。最初は普通の腰痛程度だったがある日から激痛。
・位置は腰と言うよりお尻。割れ目の始まる横の辺り。
・立っても座っても歩いていても常に痛い。たまに骨と骨が擦れるような強い痛みがあり、1歩も動けず。
・排便時に時折重い痛み&産後の会陰と痔の痛みに似ていたので肛門科→異常なし。
・骨盤矯正→一時的に軽減。背筋を鍛えようとする→激痛・悪化
・市販のアセトアミノフェン製剤→あまり効果なし
・寝ていると痛みが和らぐので何度も横になりながら合間に最低限の家事をしている状態。

整形外科では「軽度の椎間板ヘルニア」と診断。
コルセットと週1でリハビリ(牽引・温熱)→効果なし。

先週、ペインクリニックでブロック注射。エトドラク錠とレバミピド錠7日分。
→3日ほど半減したものの戻ってしまう。
昨日、ブロック注射2回目(効果感じられず)、タリージェ5mg処方。
「子供に傾眠などの異常が現れたらすぐに中止するように」と言われている。

アスクドクターズで検索すると授乳を中止すべきとあるので不安になり、タリージェは昨晩1回飲んだだけで今日は飲んでいません。
頭が「痛い」でいっぱいで、子供の世話もちゃんとできず精神的にも辛くなっています。

1.本当に軽度の椎間板ヘルニアなのでしょうか?
2.タリージェは子供の発達に悪影響はありますか? 副作用以上に考えられる最悪の状態は何でしょうか。
3.断乳は難しいのですが、痛みを取る方法はないでしょうか?

person_outlineわたわたさん

元の相談の回答をみる

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師