腎臓癌ダビンチ部分切除実施、pT1a、G3,、V1、フォローアップ造影CT被曝が不安、代替方法
person50代/男性 -
腎臓がん、昨年11月にダビンチによる部分切除術実施、病理診断pT1a、grade3,、V1血管侵襲あり、腫瘍径2センチ弱。
主治医の先生からは、今後、最低5年間は半年に1回の造影CT(胸部~骨盤)、及び5年経過以降は年1回程度の造影CTが必要と言われました。
CTは被曝が心配でありMRIで代替できないか相談したところ、DWIBS(全身MRI、造影剤無し、自費でおよそ12万円)検査を外部のクリニックで受けて来るように言われました。
いろいろ調べたところ、腎臓がん転移や再発を見つける検査は、造影CTが一般的のようですが、造影CTをやらずに、代わりにDWIBS造影剤無でも、同等の検出精度が得られるのでしょうか?
またMRIは肺の癌検出が弱いようで、胸部CT+腹部造影MRIを、推奨するクリニックをインターネットで見かけましたが、この検査でも造影CTと同等の精度が得られるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。