親指皮膚が痛痒い。さらに幼少期から痛みチクチク痒みベタベタがあると脳内で邪魔して声が出なくなります。
person30代/女性 -
左親指爪付け根部より下の皮膚が痛痒いです。
さらにその症状が脳内で邪魔して話ができなくなります。
手洗いで液体ハンドソープをプッシュする際、毎回左の親指に濃い液体を乗せてから手全体に伸ばしていました。
生まれつき肌が弱く界面活性剤で痒くなります。
その親指を寝ている時に掻き壊し、5年以上も常に皮膚が剥け血だらけの状態でした。
その後、手や指の同じ場所には液体石鹸を乗せないようにしたら、見た目皮膚は治りました。
現在、固形石鹸のみでなるべく洗うようにし親指は擦らぬようにしてます。
大分皮膚が厚くなったのですが、そこを触ると感覚が他の皮膚と違います。麻痺とも違い触ってるのはわかり、痛痒く、チクチク、ゾワゾワします。
例えば、皮膚の下に菌が入ったままで修復してしまったのでしょうか。
汗も乾燥も刺激で、縫い針がそこに当たった時も痛痒さ増してしまいました。
又は、神経が過敏になってしまっているのでしょうか。
精神的であれば、どのような系統の飲み薬が効く可能性ありますか。
全身用真菌クリーム塗ったり効果なく。
ボディシートがその親指に触れた際とても刺激で固形石鹸で洗わない限り。
肌が非常に過敏に加えて、痛みや痒み、チクチクすると話せなくなります。
話す言葉は浮かんでいて喉まできているのに、発っせない。
発っしようとすると、それら痒み等が脳内で邪魔してきて、声が出ないです。
物心ついた時から直腸のベタベタを感じて話せませんでした。
これらの症状は何か病気ですか。
どのような治療法が考えられますか。
汚いのが嫌というわけではありません。
完璧主義ぎみか、肌がチクチクして話せないし話さずともその場の空気もおかしくしてしまい相手に申し訳ないし、眠れなくもなるし、とにかく石鹸等を肌に付けたら水で結構洗い落とします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。