脊柱管狭窄症、坐骨神経痛による強い痛みと痺れ

person50代/男性 -

57歳男性です。10年程前からジョギングを始めました。ジョギングを始めて、ふくらはぎが締め付けられるように痛くなり、走れなくなることが時々ありましたが、少し休むと収まるので、運動不足によるものと思っていました。その後も同じ症状は改善されず、何件か病院を回りましたが、ストレッチ不足、体が固いからという診断でした。
その後もジョギングは続けてましたが、痛みが起こる頻度は増えていき、持病であった腰痛も酷くなったので新たに整形外科を何件か回り、一人の先生に腰部のMRI検査を勧められ、左右に脊柱管狭窄症があることが判明しました。
その後、その先生の所に通い、薬と点滴を定期的にしていました。この頃にはもう走ることは難しくウォーキングに切り替えていました。
ずっと薬を飲み続けるより手術をして、きれいに治したいと先生にお願いし、紹介状を書いて頂き、近所の総合病院で再度MRIと診察を受けました。
総合病院の先生より、あなたの場合手術してもあなたが期待するように走ったりできるまでには改善しない。まずは痩せること最低でも体重を70kg台に落としたらだいぶ楽になると言われました。
手術しても治らないというのはショックでしたが、言われる通り、85kg程度あった体重(身長171cm)を半年で77kgまで落としました。しかし、痩せても腰やふくらはぎの痛み、痺れは悪くなっていきました。治らないのであれば、通院しても意味がないと思い、それ以来病院に行くのをやめました。
通院をやめて半年になりますが、ここ数ヶ月歩くことに支障がでるくらいに太ももから足裏にかけての強い痛みと痺れが続き、ロキソニンでごまかしていますが、最近ロキソニンもあまり効かなくなってきました。
この先どうしたらいいのか悩んでいます。手術しても治らないのであれば、また病院に通って点滴と薬を飲み続けるしか方法はないのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師