鼻にかかる息の左右差、鼻翼に響く感じ
person30代/男性 -
年末にコロナ感染後、不眠や不安の症状に悩まされておりましたが、だんだんと快方に向かっております。
しかし、これらの症状で過ごしている間にに、コロナにまつわる喉や鼻の後鼻漏や乾燥などの違和感に敏感になってしまいました。現在はあらかた落ち着いてきたのですが、ひとつだけ、右の鼻翼に自分の鼻息がかかると、それがすごく響くように感じるようになってしまい、くすぐったく、不快な感覚を覚えるようになってしまいました。左の鼻孔からはまっすぐ空気が降りてきて響かないのですが、右の鼻孔からは空気が横に抜けて、鼻翼にあたる→響く→気になる、といった具合です。右の鼻孔で呼吸をする時間帯に、違和感を強く感じます。
耳鼻科では機能的に問題はない、とのこと。ただ、20歳のときに鼻骨を折っていたこともあり、CTでも鼻中隔が曲がっていると耳鼻科では言われました。強いて言うならこの左右差が原因…、でも手術してよくなるかはわからないそうです。
自分としても、骨折後からこの鼻で10年生活して、鼻詰まりなどの不自由さは特に感じてなかったので、急に違和感だらけになってしまったことに戸惑っております。
心療内科の先生からは、2-3年すれば落ち着いてくるのでは?と言われておりますが、日々の生活のストレスが大きいので、手術を受けてみて、左右差を改善すれば早期に気にならなくなるのでは…と踏んでおります。
なかなか聞かない症例とは思いますが、お医者様方のご意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。