画像上問題のない慢性膵炎について
person40代/女性 -
2014年まで大酒飲みで36歳にして下咽頭癌になり、ケモラジにて完治し、今に至ります。
それから禁酒。2016から月に2〜3度の飲酒。ただ、1回量は多いです。
このときもアミラーゼの数値はほぼ高めです。
2019年は3回とも正常でした。
2019年〜2022年はほとんどお酒のみませんでしたが、最近また飲み始め、少し飲酒量が増えましたが月に5回位で量は多めです。
左脇腹と左背中の痛みを感じ、病院受診。
飲酒後は痛みはありません。
どちらかというと食後で、お酒を飲むと逆に痛みが治ります。
アミラーゼ 128
リパーゼ 153
膵アミラーゼ 71
エラスターゼ 342
CA19-9 38.6
4月28日の血液検査の結果です。
4月29日に大学病院で腹部造影剤CTを撮ったものの、膵管ものう胞も異常なし肝臓や心臓、卵巣なども異常なしでした。
消化器内科と医師と読影の医師のダブルチェックです。
とてもストレスが溜まっているのと、疲れています。この数値はストレスと関係ありますか?
それとも慢性膵炎とみて良いのでしょうか。
大学病院の先生は画像で異常ないから大丈夫と言います。
あと、膵臓が人より1.2~3倍大きいと言われました。生まれつきだろうと。なので人よりも分泌量が多いかもしれないと言われましたが、紹介元ののクリニックに今日来たら、データ的に慢性膵炎では?と言われフオイパンを処方されました。
あとは、甘いものが大好きで毎日食べています。暴食気味な毎日です。
昨日から胃部不快感と胃痛が始まりましたがご飯は普通通り食べてます、糖尿病ありません。
食べ物や飲み物が逆流しそうになる感じだけあります。
3月の胃カメラでは、胃は異常なし、逆流性食道炎もなしでした。
色々な先生方にアドバイスを頂きたいので宜しくお願い致します。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。