セカンドオピニオン:ガンマナイフ(放射線治療)での治療は考えにくいでしょうか。
person40代/男性 -
頸静脈孔神経鞘腫(ダンベル型 1.8cm)で、添付写真のように脳幹の圧迫があり、年齢もまだ若いので6月末に開頭手術を予定しています。しかし、インターネットで調べると、2cm未満の腫瘍は小型に分類され、また頸静脈孔神経鞘腫の場合、開頭手術は必要なく放射線治療のみで制御できるケースがほとんどというような記載もあります。
症状としては現在、喉の違和感と、左耳の耳鳴り、歩行の際のふらつきがあります。
セカンドオピニオンとして、添付写真のみからで判断した場合、ガンマナイフでの治療は難しい感じでしょうか。率直なご意見を伺いたいです。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。