60歳男性、客観的に、自分の精神状態に不安を感じます。

person60代/男性 -

60歳男性本人です。

1.現在の症状としては、兎に角仕事(タクシードライバー)だけではなく、他のことについても全くやる気が起こらない。

2.仕事(上記職業、即ち運転および接客業)をしている場合において、通常の場合は特段問題ないのですが、行き先を聞く場合等、お客様がこちらの質問に対して、論理的におかしな回答をしたりすると、すぐカリカリしてきてしまう。翻って、最悪の場合、お客様に暴言を吐いたりしてしまわないか?客観的に不安。

*上記1.については、報酬システムが完全歩合制であるため、通常時でも多少の波はあります(3か月頑張って1か月はちょっと休みを多めにする等。因みに、やる時は社内でもトップクラスの売り上げになります。)。

・仕事は基本夜、概ね15:00~26:00、月23日程度の勤務です。

・自分のバックグラウンドは、日本国内で海外の金融機関で長年勤めていました。その後リーマンショックがあり、紆余曲折のあと7年ほど前から現在の仕事に就いた経緯があります。その様な経験からか?多少理屈っぽいところがあると自他ともに感じていると思います。ただ、通常であれば人には優しく接することはできます。

・余談かとも思いますが、アルコールは好きです。タバコは吸いません。

以上、とりとめのないようなことを記しましたが、上記1および2を払拭するための推奨される手段等アドバイスいただければ幸甚です。
何卒よろしくお願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師