12歳の息子の登校しぶり、不登校についての相談です。

person10代/男性 -

12歳息子の登校しぶり、不登校についての相談です。
小学校6年の、卒業式の練習が苦痛になり登校しぶりがはじまり、中学入学後は登校出来そうでしたが、通学途中に電車の乗り間違え、急にトイレに行きたくなるなどあり、一人での登校が出来なくなり、親のどちらが付きそうと登校出来ておりました。

今の状態は最寄駅までは一人で行けますが、駅のトイレなどに籠りそこからの登校が一人で出来ません。

ここ数日、付き添うも逃げ出すなどがありどうしたものかと悩んでおります。

息子は幼年期、迷子になる頻度が多い、突然機嫌が悪くなるなど気になる行動はありました。
友人はいるようでしたが放課後に遊ぶ事は小学生時代数えられるほどです。今は良くなってますが、3時に起きると朝まで起きていて、授業中に寝てしまう時期などもありました。
また学校という場所が好きではないと発言した事もあります。
自閉症スペクトラムや発達障害を疑ってますが、学校から指摘を受けた事はありません。

とりあえず今月は付き添い登校をしてみよう(息子も学校に行かなくてはと言っている為)と夫婦で話し合ってますが、本人にとってはよくない事でしょうか?

多分、行かなくてはならないそれが正しい事だから、行く、もしくは親の顔色や言いそうな事を悟ってそう言っていそうです。

そして、やはり親も嫌ならやめたらいいなどと言ってはダメだと思う事をついつい言ってしまいます。

不登校になりそうな息子への対応の仕方を教えていただけたらと思います。

児童心療内科の受診も考えていますが、どちらも予約制ですぐには受診できなさそうですので、こちらで質問させていただきました。よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師