80代母の腹膜前腔ドレーン排液について

person70代以上/女性 -

胆嚢癌の母についてご相談させてください。
PTGBDチューブ留置し、在宅で療養してましたが、皮下膿瘍の感染兆候があり3月末に入院し、皮下膿瘍の増大に伴う自然脱落が疑われPTGBDチューブ抜去となりました。
皮下膿瘍は増大傾向であり、膿瘍ドレナージを行うことになり、4月末に皮下膿瘍と腹膜前腔にそれぞれ1本ずつドレナージチューブを留置し退院しました。退院後は膿性の排液のため外来で2週に一回ドレーンの洗浄のため通院してました。退院後は排液ほぼなく、過ごしていましたが、昨日から腹膜前腔のドレーンより排液が出ています。量は1日で25ミリリットル位ですが、緑乳白色で膿性です。
とくに発熱や血圧は異常ありません。
様子を見ていて大丈夫でしょうか。
皮下膿瘍ドレーンは退院時よりクランプされてます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師