リウマチ性多発筋痛症について

person70代以上/女性 -

86才の母ですが、1年前より突然首の痛みがあり、左右に曲げるのが難しくなりました。特に外傷はなく、整形外科でレントゲン MRIをしたのですが問題はなく、ロキソニン頓用で処方されました。ただ、その後も痛みがあり、基幹病院で全身CT 血液検査を行いましたが問題ありません。
痛いのは後頚部のみで、手のしびれやほかの部分の痛みはなく、リウマチ性多発筋痛症だろうとプレドニン15mg処方されましたが、3-4日で劇的に症状が改善し、大喜びです。
ただ、ネットで調べますと血液検査で、CRP 血沈も MMP3が必ず上昇する、発熱も効率にみられるとのことですが、いずれも正常値とのことで主治医も不思議がっております。
「まあよくなってるしこのまま見ましょう」とのことですが、このまま結果オーライで、ステロイド継続でよいのでしょうか?
そういった炎症などの検査が上昇しないタイプもあるのでしょうか?
リウマチ性多発筋痛症にお詳しい先生、なにとぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師