取れる食事の量が少なく生活に支障。どうするべきか
person30代/女性 -
5キロ減量したにも関わらず4月半ばに健康診断の結果で空腹時血糖が102という過去最高の値が出てしまったと相談させていただきました。現時点で更に2キロ減、BMIは24台になりました。
食べることに恐怖心を感じる状態が続き、朝は頭痛と震えで目覚めたり19時には強烈な眠気と疲労(いつも23時ごろ就寝しますが19時の時点で体感的には23時のような感覚です)で一刻も早く寝たいとなり何も食べないこともあります。
朝→6枚切りの食パン一枚、卵一個分の卵料理(時々卵の代わりにウインナー2、3本)、トマトやキウイフルーツ、オレンジなどを半分。
以前と変わらない内容で食べられてはいましたが、多いなと今朝感じてしまい食パンを半分にしてしまいました。
昼→60グラムほどのサラダチキンやカニカマバー、おみそしる、おにぎり
おにぎりは一合半の四分の一の量でしたが、一合の四分の一→一合の六分の一と食べられる量が減っています。それも食べられず、牛乳200mlを飲んで終わることもあります
夜→納豆一パック(又は豆腐半分)とカットキャベツ、わかめスープ
昼におにぎりを食べられなかった場合は、市販のおにぎりを無理やり半分食べることもあります
間食は16時に休憩があるため、糖質オフのゼリーや糖質カットのチョコレートを数粒です。飲物は無糖のお茶です。
休日も何もできずに寝ていることが多くなり、仕事も通常業務(デスクワーク)が精いっぱい、頭を起こしていることもつらくカバンに頭を載せて仕事していることもあります。トイレやコピーを取りにいくのもフラフラしてつらいです。
量はともかく、野菜とタンパク質とと取ろうとしており水分もとれているなら様子を見て、とかかりつけの内科医に言われましたが、もうすでに限界のような気がします。
どこまで様子をみて、どのような病院に相談すればよいでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。