高齢者の慢性硬膜下血腫、内科的治療は難しいですか?
person70代以上/男性 -
85歳父、3日前に転倒し後頭部打撲。
慢性硬膜下血腫の疑いでCT/MRIの結果待ちです。
転倒した日から、動作が非常に緩慢になり、日にちや年齢を失念したり、時々テレビのリモコン操作ができなかったりするようになりました。
食事・会話などに目立つ変化はありません。
家族談では、
- ここ数ヶ月の間に何度か転倒していた
- 最近の1か月ほどで、食事量の激減・足のもつれ・昼間でもすぐに寝てしまう等、一気に衰えた とのこと。
MRI結果待ちですが、もし血腫の診断が確定した場合、
内科的治療は難しいでしょうか?
周囲の高齢者のほとんどが、手術や入院で認知症になってしまうのを目にしており、
内科的治療が可能なのかだけでも知っておきたいと思っています。
アドバイスいただけましたら幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。