食べる事はがん増殖にもつながるといわれました
person70代以上/男性 -
89歳の祖父が、前立腺がんを患っています。リンパ等にも少し転移がありますが、高齢のため、飲む抗がん剤で治療し、最近退院して抗がん剤は家で続けて服用しているようです。
食欲がなくとても痩せてしまいましたが、最近少しずつまた食べられるようになってきました。本人も、あまり食欲がなくても免疫をつけるため、多少無理して食べるようにしていました。
しかし、この間在宅医療の医者に「無理して食べなくていい。がんの餌になり、がんの進行につながることもある」ということを言われ、本人もとてもショックを受けまた食べられなくなってしまいました。
食べものががんの餌になり、食べることでがんの進行につながることの根拠はあるのでしょうか?
私は多少無理をしてでも、免疫をつけるため、食べてほしいと思っています。
教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。