タイミング療法でのルテウム膣用坐薬の開始時期について
person40代/女性 -
いつもわかりやすいご回答をして頂き、本当にありがとうございます。
今回初めてルテウム膣用坐薬を使用するにあたり、スタート時期について質問がありご教示頂けると幸いです。
本日最終月経より13日目でhcg5000を打ちました。
エコーは昨日行い、【内膜5.6ミリ】【卵胞17.2ミリ】でした。
(9日目では卵胞12.2ミリ、3日目より5日×1錠レトロゾール使用周期です。)
内膜が薄いとのことで黄体ホルモン補充を目的として今回保険外でルテウム膣用坐薬の処方がありました。
排卵は明日前後との予想で、膣剤使用開始は明日の朝からと言われています。
そこで質問なのですが、もしまだ排卵していない場合でも明日の朝から膣剤を使用開始しても大丈夫なのでしょうか?
(特にこの後排卵確認での受診予定はございません。)
色々と検索しても移植の方の使用方法しか見つからず、タイミングでの排卵が定かではない場合の使用時期がわかりませんでした。
また、内膜が6ミリに届かない状況での排卵だとやはり着床確率は相当下がりますでしょうか?
以前(2クール前まで計4回)クロミッド使用していた影響からなのか内膜の厚さが毎回薄く戻らないので不安です…。
ご教示のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。