黄斑前膜と白内障の手術におけるレンズの選定について、テクニスアイハンスが拒否されました。
person60代/女性 -
右眼が黄斑前膜と診断され、年齢的なこともあり同時に白内障の手術を受けることになりました。
緑内障も見つかった為、緑内障のレーザー治療を受けて、その1週間後に上記手術を受けます。
仕事とプライベート、両方の日常生活において、ほぼ終日デスクトップPCを見ている為、中間距離(PCを見る70cmくらい)の視野を確保したく、白内障手術で使用するレンズを、保険適用のテクニスアイハンスを希望しましたが、医師から「テクニスアイハンスで見えるのは、せいぜい1mくらいだし、そんなに良くは見えないので勧めない。単焦点レンズで眼鏡使用。」と言われて希望はかないませんでした。
もともと視力は悪くなく(右0.9・左1.0)眼鏡の使用経験がない為、できるだけ日常生活は裸眼で過ごしたいのですが、やはりテクニスアイハンスは無理なのでしょうか。中間距離の視野を確保する方法はないのでしょうか。
3人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。