27キロから1週間で35キロ拒食症回復期か過食症か

person30代/女性 -

長く摂食障害で、体重が今週の月曜日に27キロになっていました。

ゴールデンウィークも明け、
会社からの帰宅中に人生で感じたことの無いような浮遊感と眠気と寒気を感じましたが、いつの間にか帰宅してそれから水曜日までは眠らずに在宅勤務中以外はずっとアイスやクッキーを食べ続けていたようでした(不思議と買い物や在宅の仕事は出来ていたようです)

特に空腹感や甘い物が食べたい等の要求は無く、ただただ無意識に食べていた状況で木曜日に体重を測ったら34キロとなっていました。

木曜日は何故か普通の食事をしたくなり、
朝は雑穀米を半膳、卵焼き、ツナサラダ、ヨーグルト
昼はサバの定食を外食(ご飯は1/3)
夜はヨーグルトとべったら漬
を食べて空腹感も満腹感も感じず食べたい物を普通に食べて終わりました。

金曜日は
フライパンにいっぱいの野菜炒め、クッキー、アイス、ヨーグルト、チョコを在宅勤務中も含めてずっと食べ続けました。

土曜日の今日は
朝は木曜日の残りの雑穀米を半膳、スクランブルエッグ、フライパンいっぱいの野菜炒め
昼はサンドイッチと野菜サラダ、カニカマを食べて満足しました。

不思議と体調もよく、朝から鏡に映った自分のあまりの髪のボサボサ具合にびっくりして行けていなかった美容院へ行き、明日の母の日のプレゼントも購入して帰宅し体重を測ると35キロとなっていました。

今まで便秘気味、過活動気味だったのに今週は毎日お通じがあり、月曜日からは上記のような状態だったので、軽い筋トレ、通勤、家事以外は動いていません。

私は拒食症からの回復期になったのか、過食症どちらになったんでしょうか。月曜日に病院に行った方がいいでしょうか。また行くなら何科でしょうか?(精神科か内科か等)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師