片側のみ 副鼻腔炎 慢性副鼻腔炎
person30代/女性 -
8ヶ月前に人間ドックで脳の単純MRIを撮影しました。
その際に「副鼻腔に軽度の粘膜肥厚が認められ、慢性副鼻腔炎を考えます」という結果がきました。症状があれば病院を受診するように、とのことだったので、特に症状がなかったため放置していました。
今回、別件で再度脳の単純MRIを撮影しました。予約していた日にちょうど子供のRSウイルスに感染し、咳や鼻水が出ていましたが、中止せずそのまま撮影してもらいました。
結果、「右上顎洞底に貯留嚢胞が出現しています。篩骨洞で粘膜肥厚がやや増悪しています。乳突蜂巣の含気は保たれています。診断は右上顎洞貯留嚢胞、軽度副鼻腔炎」とのことでした。
質問です。
1、右上顎洞貯留嚢胞とはどういうことでしょうか。片側だけなので、悪性の可能性がありますか。
2、ウイルス性の急性副鼻腔炎でも片側だけに症状が出ることはありますか。
3、8ヶ月前のMRIでも慢性副鼻腔炎と診断されていました。その時にきちんと受診しておけば良かったのでしょうか。自覚症状がなくてもMRIで副鼻腔炎と診断される場合はありますか。その際は放っておくと悪性化するのでしょうか。(ネットではそのような情報も見ました。)
4、篩骨洞での粘膜肥厚は何を表していますか。どういうことでしょうか。
画像も載せました。
ご回答よろしくお願いします!!
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。