97歳女性 三日前の早朝に尻もちをつき、左乳房横の痛みがあります。
person70代以上/女性 -
97歳女性 歩けないだけで、トイレも食事も自立。車いすで家の中を移動する生活をしています。
3日前の早朝、ベッドから車いすに移乗する際に滑り落ちて、見に行った時は畳の床に尻もちをついた状態で、介助して座らせました。その際左乳房横と、左足首の上が痛いと言いました。
その日の2時間後に起きた時には足の痛みはなくて、胸部の痛みを訴えたので、湿布をしたら楽になったと夜まで普通の生活をしました。
夜、就寝時に痛みがあり湿布をして休みました。
翌朝は大丈夫とデイに行きました。
デイには詳しく状況を伝えていたので、入浴時に目視で確認、リハビリでは手を挙げたり体を動かしても痛い様子はなく、いつも通りのリハビリをしたとの報告でした。入浴時には湿布を交換しています。
2日目は普通に過ごしていましたが、夜就寝時に横になると痛い、息をしても痛いというので、湿布をしてカロナール200mgを飲ませました。夜間はトイレにも行っています。
3日め、今日の朝に痛みを訴え、湿布を交換してカロナール200mgを飲ませ、腰痛コルセットを胸部にしました。
この3日間では、ベッドに横になる時、ベッドから起き上がる際に痛みを訴え、徐々に痛みがきつくなってきたようです。
整形外科を受診するべきでしょうか?デイやショートステイも看護師さんの目もありますので、できれば利用したいと思います。
ご助言をよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。