中学に上がったばかり、はじめは出来ていましたが…

person10代/女性 -

4月から地元の中学校に通い始めました。中1の女の子です。
昔からマイペースな子、ゆっくりな子と周りに言われ、私もそう感じてきました。
もしかしから発達障害なのかもしれないと思い、小学校の教育相談では毎年のように相談してきましたが、どの担任の先生もそれほどではない、ただのマイペースな子の返答でした。
中学の担任の先生も小学校からの引き継ぎでそのように聞いていますが、今のところ頑張っています!とのことでした。
しかし先日のことです。
毎日時間割と日記を書き、先生に提出するノートがあるのですが、それを見ると『英語、数学等の課題が出ていません!』という先生からの返事が…
宿題をしていない訳ではないんです。
毎日私が確認しているので確かです。(実は小学生の頃に宿題を1度忘れたことあり、その後から溜め込んでしまっていたので)
宿題が出ていないことを本人に確認すると
毎日提出する宿題は出せる。
でも時々出る宿題は出すのを忘れてしまう。(その後提出済み)との返答でした。
他にも朝は時間ギリギリでないと起きられなかったり身だしなみにをあまり気を遣えなかったりします。
宿題に取り掛かるのにも時間がかかりますし、やり始めてからもすぐに脱線してしまい、普通であれば10分で出来るものを2時間程かかったりします。
時間の使い方がとても下手です。
私が今までこれが出来て当たり前!のように育ててきてしまったためか、反感をかってしまっていて、なかなか良い方向に進んでいきません。
中学の担任の先生からは、
今までお母さんが大切に育ててきて、何か困ったら助けていたから、本人は困ったことがないんです!少し突き放して様子を見てみるのもひとつの手と言われていますがどうなのでしょう?
ちなみに記憶力は良く、テストの点も平均より上だと思います。
どのように接したら良い方向に進んでいくか、アドバイスいただければと思います。

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