酒さの治療について(レーザー)
person40代/女性 -
現在、酒さで治療をしております。
2022年6月頃から発症し、皮膚科を受診しましたが、原因不明といわれ、
12月に病院を変え、酒さと診断されました。
以下の型です。
・丘疹膿疱型
・毛細血管拡張症
2022年12月から、十味敗毒湯を服用し、
2023年3月下旬頃から、ミノマイシンを2週間服用+ロゼックスゲル塗布開始
2023年5月現在ロゼックスゲルのみ塗布(現在塗布開始約2カ月)
流れは上記の感じです。
ミノマイシンを2週間服用+ロゼックスゲル塗布で丘疹膿疱型は良くなりました。
毛細血管拡張症は発症時より少し良くなりましたが続いております。
先日、通院している病院でいきなりライムライトを進められました。
ライムライトは保険適用外です。
診察時に保険適用のレーザーがある、少し様子ましょう、
と言われたにも拘わらず、いきなりそれを提案されました。
その病院にはどうやらVビームがなく、その病院の姉妹店?にVビームがあるようです。
なぜかライムライトを突然勧められたのか。
丘疹膿疱で起きた炎症の跡が気になる、という話をしたからでしょうか。
特に、効果やどのようなレーザーなのか、副作用等の説明がなく、見積書を出され予約を取ってくださいと言われました。
(支払う費用はおそらくVビームの5倍)
毛細血管拡張症には、Vビームよりライムライトが効果的なのでしょうか。
選択肢もなく、不信感しかありません。
今後この病院で治療するのが不安になってます。
今の自分の肌にはそれが合うのかどうかもわかりません。
他の病院を受診して、Vビームなのか、ライムライトなのか、
改めて診断してもらった方がよいでしょうか。
お答えいただけると幸い。
よろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。