ステロイドが使えない?重症筋無力症・胸腺腫

person40代/男性 -

地方に単身赴任の夫について相談です。
今年2月より目が見えづらいと言って、元々あった、右目の中心性漿液性脈絡網膜症(CSC)が悪化したのかと眼科にかかったところ、左目も少し症状が出ているが経過観察と言われて帰ってきました。
その後、4月上旬には両瞼が完全に閉じて複視もあることから、別な眼科に行ったところ元国立病院の脳神経内科を紹介されMRI撮影、胸腺腫(正岡分類4-a)を伴う重症筋無力症と診断され即入院となりました。
CSCのため、ステロイドの使用が躊躇われており、4月末〜5月頭まで免疫グロブリンを点滴投与されていましたが、近くの医大眼科を受診するように言われて入院先から受診したところ、「まずは胸腺腫の治療が第一。ステロイドを使ってすぐに失明するわけでもない」と言われて入院先の神経内科にも連絡を入れてもらいました。
その後、入院先ではステロイド5mg錠剤を一錠のみで、一向に点滴にも移らず一週間が経ち、本日入院先の眼科を受診したところ「CSCで左目の水が漏れている」とのこと。
神経内科の先生に、手術はいつになるのか、今後の流れは、と聞きましたが「まずは瞼と複視が治まったら退院してもらい、通院しながら検査したうえで再度、入院して手術になる」と言われました。
一刻を争って胸腺腫摘出が必要と思っていたのですが、
●このような進み具合で問題ないのでしょうか?
●ステロイドの投与を躊躇う理由は何でしょう?(聞いてもはっきりした回答なし)
●神経内科、呼吸器外科、眼科としっかりそろった都内の大学病院等に転院を検討すべきでしょうか?(今の病院は呼吸器外科の先生がお一人です)
よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師