網膜裂孔のレーザー術後、視界に見える線の流れについて
person20代/女性 -
3月初旬頃、なんとなく飛蚊症が気になったので(飛蚊症は昔からありますが)眼科を受診したところ、網膜裂孔があるとのことで両目をレーザー手術しました。
レーザー手術を受けてから続々と視界について気になる物が増えてきている状況です。
・目を閉じると左目の下端と左端(耳側)に光が流れる
・飛蚊症が増えたような気がする
・夜、電球を見ると電球の周りにうっすら虹が見える
・目が疲れやすくなった
・もともとあったドライアイがひどくなったような気がする
・壁とかを見つめているとだんだん左目の端の方に光っているような線状の流れるものが見える
→部屋を真っ暗にした状態でも一点を見つめていると見えます。
レーザー術後、何度か眼科に行っては検査してもらっているのですが特に変化はないとのことです。
ただ、レーザーを打った範囲が広いのでレーザーによる症状が出ているんだろうとのこと。。。
今一番気になるのは一点を見つめると左目の端の方に線状の流れるものが見えることです。
例えが難しいのですが…視界はゆがんではいないのですが、線状の何かが流れている模様が見えるんです…。
夜、寝るときに目をとじても見えるのですごくうっとおしいです。
これは網膜剥離が起きてしまったのでしょうか?
レーザー手術を受けてからいくつも気になることが出てきていて、これがレーザーによる後遺症なんだとしたら手術を受けるときにこんなに後遺症がでますよとか何も説明がなかったので、もっとじっくり手術について考えればよかったと後悔しています。
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。