6歳子供の副鼻腔炎の抗生剤による副作用と治療方針について
person10歳未満/男性 -
6歳の子供で、5/12に耳鼻科医師より副鼻腔炎と診断されました。ムコダインと、セフジトレンピボキシル2g、ビオフェルミンR1gが処方され、以前より服用しているフェキソフェナジンと併用しています。5/15に水溶性下痢の症状が出て、自己判断で市販のビオスリーを服用開始しました。昨日5/16も下痢の症状が悪化したため、薬剤師さんに連絡し、セフジトレンピボキシルの服用を中止することを提案されました。今朝5/17から中止しています。しかし、鼻はかなり良くはなってきているものの、鼻をかむと緑の鼻水が少量出てきており、少し鼻詰まりもあるようです。様子を見て再度受診しようとは思いますが、このまま抗生剤を使用せずに良くなる可能性はあるのでしょうか。また下痢が出にくくなる抗生剤はあるのでしょうか。今後の対応が不安なのでご教示のほどよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。