鼻血 治療しても改善しない

person50代/男性 -

昨年12月から主に左鼻からの出血が週1~2回の頻度で起こるようになり、1月から2月の間に、複数の耳鼻科で、薬品焼灼2回、電気メス焼灼を2回受けましたが、初めての電気焼灼後、鼻奥からの分泌液 (白い粘液) や鼻くそが異常に増えるとともに、再出血(出血時は大きな赤い鼻くそ?を伴う) が続き、患部が赤くただれた状態となりました。

3月中旬に現在のかかりつけ医に転院し、患部へのステロイド軟膏の塗布やステロイド点鼻薬の吸引等により治療を続けていますが、ただれは以前より大分よくなったものの、 最近になって毎日のように出血するようになってます。 また、分泌液の量も減らないことからレントゲン検査を受けた結果、左の片側副鼻腔炎の疑いとの診断を受け、4月初めから、クラリスロスマイシンの長期投与による治療を合わせて行っていますが、劇的に分泌液の量が減った様子はありません。

今まで、総合病院を含め4つの耳鼻科でファイバースコープによる検査を受けましたが、 キーゼルバッハ部の傷意外に異常は認められないとの所見で、先日、かかりつけ医で念のためにCT検査を受けた結果、腫瘍等の病変はなく、副鼻腔内も膿が多くたまる等の症状 は認められないとのことでした。 他に気になる症状としては、時々、左奥歯 (差し歯)の 痛みがあります。 以降、質問です。

○最近の出血症状は、出血前に鼻奥に鼻水がたまったような感じとなり、 軽く鼻をかんだら鼻血が出る(最後に大きな赤い鼻くそ? を伴う)という状況です。キーゼルバッハ以外、副鼻腔等、鼻奥からの出血の可能性はありませんか。
○ 副鼻腔炎でないとしたら、鼻奥からの粘液過多の原因は何が考えられますか。
○他によい治療法は考えられませんか (現在のかかりつけ医は、今の治療でしばらく様子を見るとの意向です)。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師