乳がん手術した腕で 点滴 採血 血圧測定などは避けるべきか 手術を控えています
person50代/女性 -
23年前に、乳がん(右のみ温存)の手術歴があり、センチネルリンパ生検をしました(リンパへの転移なし)。
術後、手術した方の腕では、採血、点滴、血圧測定などしないようにと注意を受け、守ってきています。
調べたところ、術後何十年経っていても、避けるべきと見かけますが、やはり避けるべきなのでしょうか。
と申しますのも、
1週間後、腹腔鏡手術で子宮全摘をするにあたり、手術説明の際、麻酔科の医師から、乳がんを手術した腕に点滴などしてもよいかと聞かれ、上記の通りお答えし、術後に言われたことで今はしてもよいのかわかりません。
とお答えしたところ、それなら手術しなかった腕でしますなど何も返答がなかっため不安になりました。
そこまで事前に調べていなかったこともあり、質問することまで頭に浮かびませんでしたが、帰宅後調べたところ、センチネルリンパ生検でもリンパ浮腫のリスクがあると知り不安になりました。
乳がんの術後から数十年経過後、突然リンパ浮腫になった方が腕を見せてくださったことがあり、何十年経ってもリンパ浮腫になることもあるとお聞きしショックを受けたこともあるためリスクは回避したいです。
腹腔鏡手術は約3時間の予定で、1週間後です。
手術中や術後に長時間、点滴などすることになるため、手術した方の腕は避けるべきであれば避けたいと思っています。
また、避けるべきであれば、手術の説明は終わっていますが、電話で乳がんの手術をしていない方の腕でお願いしたいとお伝えしてもよいのでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。