膵臓がんの再発後の治療について
person60代/男性 -
2021年の11月に膵臓がんのステージ2b(膵頭十二指腸切除術)で手術をし、2023年4月に局所再発が見つかりました。その際セカンドオピニオンの時に他の病院でGuardant360遺伝子検査を勧められ、血液採集をしてオラパリブという分子標的薬が有効であると判定がありました。ただ主治医はあまり関心を示さず、ゲムシタビン➕アブラキサンの治療が始まりました。ただ1回で白血球減少で2回目が延期になりました。オラパリブはFolfirinoxを使えば保険診療で使えるようになったと聞きました。その辺のところをもう少し詳しく説明お願いいたします。またGuardant360遺伝子検査とはどのような位置づけの遺伝子パネル検査なのか教えていただけますか。よろしくお願いいたします。
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。