すい臓がんステージ4 抗がん剤の頻度について

person60代/女性 -

60代の母ですが、2023年3月にすい臓がんステージ4 十二指腸浸潤、肝転移ありと診断され現在抗がん剤治療中です。

アブラキサン+ゲムシタビン療法で、4月上旬から開始し、貧血により2回目の投与は初回から10日後に80%で投与。3回目を予定している日に胆管炎により高熱、胆管ステント留置。
そのため1クール目は2回の投与で終了。

2クール目は初回から80%で投与し、3回目に好中球値がギリギリとの事ですが投与。貧血もあり。

そのため医師から今後の投与について、このまま80%で3週1休で続けるか、100%に戻して2週に1回にするかどちらがいいですか?
というお話しがありました。継続する事が大事だからと。

80%で3週と、100%で2週に1回と効果は同じようなものなのでしょうか。

4月下旬の胆管炎の際に撮影したCTによると、腫瘍は大きくなっており、5月の腫瘍マーカーでは数値は上がっているとの事。

6月に腫瘍マーカー、3ヶ月後にCTで効果判定を予定しているとの事ですが、4月に腫瘍が大きくなっている事、5月にマーカーが上がっている事から効果があるのか不安なのですが、その段階でも2週に1回に減らすのも一般的なのでしょうか。また、続ける事が大事なため2週に1回と言うお話しですが、効果がないのならそもそも続けないと思うのですが、判定をする前から回数を減らすものなのでしょうか。

2週に1回ならフォルフィリノックスにした方が良いのでは?と素人は思ってしまうのですが、それはまた別な話なのでしょうか。

どうにか抗がん剤が効いてくれる事を願っているのですが、副作用や胆管炎等で順調に投与できていない事がもどかしく、初回判定までとにかく不安です。

よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師