60歳女性(家内) 槁本病でチラ―ジン服用しているが浮腫がひどい
person60代/女性 -
家内が6年くらい前から槁本病でチラ―ジンを服用し、概ねホルモン(FT3.FT4.TSH)は基準範囲内をキ―プしています。服用は当初5年は25マイクロg/日、ここ1年は50マイクロg/日です。しかし、脚の浮腫は常態化していて、しばしばひどくパンパンになります。また、ここ3か月くらいの間に10kg以上体重が増えました。担当医(内科医)に何とかできないか話したのですが、1週間前のホルモン検査値が基準範囲内であるので、槁本病のせいではないと言って取り合ってくれません。解説書では、槁本病の症状は、服薬してホルモン値が正常化すれば治まる。ホルモン値が正常範囲にあれば薬の増量はしないというのがセオリーのようです。しかし、家内の場合、ホルモン値は正常範囲内に戻っても、症状がはひどくなっています。そこで、教えていただきたいのですが、
1.脚の浮腫(足から太ももまでの浮腫。槁本病特有の押してもへこまないもので、パンパンに固く腫れています)はこのまま放置しても危険はないのでしょうか。家内の場合は、脚がパンパンに固くなると痛みがでて、歩くのもつらくなります。
2.担当医は取り合ってくれませんので、別に槁本病専門医を探して診てもらうべきでしょうか(紹介状がないと難しいでしょうし、ホルモン値が正常範囲内だと同じような反応かと不安ですが)。ネットなどで探ると、ホルモン値は正常範囲内でも、患者個人ごとに適正値は異なるので、チラ―ジンの増量やチロナミンの併用なども検討すべきというご意見の記載もごく僅か見受けられますが、住居する首都圏では見つけられていません。アドバイスや情報などいただけるとありがたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。