肺がん 小細胞がん 間質性肺炎

person60代/男性 -

【早急】
60代男性
今年2月に肺がん(小細胞がん)術後、急性間質性肺炎合併し、IC Uにて人工呼吸器挿管、ステロイド大量投与と免疫抑制剤の投与、気管切開をへてネーザルハイフローから、いまは普通の酸素で間質性肺炎は落ち着いてきています。
しかし、術前の検査でステージ1転移なしと聞いていたのが、病理検査の結果、いきなり胸膜転移あり、ステージ4と言われました。
先日はC Tの結果で胸膜転移2個みつかり、大きささは2センチと言われました。

そこでご教授どうかお願いします。
1、主治医からの説明で、今後小細胞がん治療について、抗がん剤治療をするかどうか、問われています。
するなら、間質性肺炎の増悪の可能性もある。
それを踏まえて、抗がん剤治療をした方がよいか?

2、抗がん剤治療する場合、どのお薬が適用か教えてください。

3、本人は、当初の診断でステージ1転移なしと聞いているため、胸膜転移ステージ4を伝えるべきかどうか?

4、小細胞がんは、転移の早いがんだと聞いています。
このまま間質性肺炎の増悪を恐れて、治療しない場合、どれくらい生きられますか?

5、いま少しずつご飯が食べられるようになっていますが、まだ体力が回復していない状態で、抗がん剤投与した場合、副作用としてどんなことが考えられますか?

6、胸膜転移でがんが消滅する可能性はありますか?

7、間質性肺炎の治療のために、時間を費やし、がんの治療が遅れたことが、とても悔やまれますが、同時に治療はできないものですか?

8、セカンドピニオンを考えた方がよいですか?

どうか、ご教授よろしくお願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師