1歳1ヶ月 腹部突き上げ法 その後の受診について
person乳幼児/男性 -
昨晩19時頃、1歳1ヶ月の息子がパンを喉に詰まらせました。大きなパンを口に入れてしまい、あ!と思ったときには飲み込み、苦しみだしました。すぐに口の中を見ましたが、パンが見当たらず、何度か背部叩打法を試しましたが、うまく出てこず、腹部突き上げ法(ハイムリック法)を2-3回行ったところコロンとで出てきました。
出た後、ヒーン ヒーンと、喉を狭めたようなか細い泣き方をしていた為、まだ詰まっているのかと2回程腹部突き上げを試しましたが出てこず、抱いているうちに落ち着いたので単に怖くて泣いていたようでした。
その後ニコニコして食事を再開、夜は滅多にしない夜泣きがありましたが、元気に過ごしています。
改めて、窒息したときの対処法について調べていたところ、「腹部突き上げ法を実施した場合は、腹部の内臓を傷める可能性があるため、救急隊にその旨を伝えるか、すみやかに医師の診察を受けさせてください」と書かれていることに気づきました。
腹部突き上げ法を行ってから、20時間程経過しています。
元気で、よく食べて、よく遊んでいます。
お腹を触ったり軽く押したりして痛がる様子や、嘔吐、お腹の皮膚の変色はありません。
元気そうにみえますが、内蔵損傷の可能性に不安になっています。
時間が経っていますが、医療機関を受診した方がよろしいのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。