ニキビ悪化後の肥厚性瘢痕、ケロイド治療について
person10代/男性 -
中学生ですが、昨年夏頃から鼻の頭に繰り返しニキビができ、今年の春頃に大きめの出来物ができたため初めて皮膚科を受診しました。ゼビアックス油性クリーム2%を処方され、1ヶ月半使いましたが、ニキビっぽい感じから水ぶくれのようになったため、別の医師にみてもらったところ、ニキビではなく肥厚性瘢痕でケロイド状になっているから治らないと言われました。なんとか治療はないのか聞いたところ、弱いステロイド軟膏を使用して様子をみるしかないとのことで、テラ・コートリルを一週間使用しています。少し赤みが引き、若干盛り上がりもひいたような気もしますがまだ変化はありません。
皮膚科にかかることがないためわからないのですが、触診やルーペ?で肌や毛穴をみたりはしないものなのでしょうか。
若いので色素沈着も薄くなっていくのではないかと期待もしているのですが考えが甘いでしょうか。
このような診断が妥当な感じかどうか、また、他に考えられそうな治療があれば教えて下さい。
約2ヶ月赤く膨れた状態で、見ていても辛いです。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。