発達障害の特性を持つ子からの質問

person10代/男性 -

ASD、知的障害なし。しっかりしていて活発だが、不安とこだわりが強い息子。
別室に一緒に登校しています。
その部屋で5年生のADHDの特性がありそうな子と仲良しです。ある日、私とその子と2人になった時、
俺、発達障害なのかなぁ?と聞かれました。今後また聞かれたら何と答えてあげればいいのか。。彼が少しでも楽になる言葉はあるのか。。
障害の有無は分からないけど、特性は誰でもあって、何が強いかは人それぞれ。何も悪くない。とかでもいいのか。。
先生がよく厳しく教室にこいと圧力をかける時があります。イライラしていて
愛はなさそうな。
行けない時は後で泣いたりしています。
自分でもちあがってくるので
そっとしていますが、
見ていて、この先生正しいのかな。
と思ったりします。5年生になるとコレも教育なのでしょうか?
やはりお教室に行きたくても行けない、息子には二年生から支援級の方がいいのか。
など考えさせられます。
先生達の個人的意見でいいので
宜しくお願いします。

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