双極性感情障害と診断されて一年半ほど経過していますがなかなか感情が上向かない
person30代/女性 -
現在33才ですが2021年6月頃から職務はなんとか熟していましたが朝起床することが困難になり欠勤が増えていきました。2022年6月から休職しましたが、会社の迷惑を考慮し10月に退職致しました。2021年11月30日に精神科を受診し投薬相談をしまして2022年2月14日に再診し「双極性感情障害」と診断され炭酸リチウム100mgを服用し始め効果が薄かったため2月28日再診時にエビリファイ1.5gを追加しました。暫くは安定していましたがなかなか上向か無い為2023年5月1日に炭酸リチウム100mg+エビリファイ3gにミルタザピン15mgを追加しましたが眠気が多くぼーっとするためミルタザピンを中止し、2023年5月22日にデュロキセチンOD20mgに変更しましたが今度は食欲不振になり日中から就寝時まで興奮状態が続く感じがするため、医師からも不調の様なら止めて良いと言われてたので本日からデュロキセチンの服用をやめています。
現在当初のエビリファイ3g(朝のみ)+炭酸リチウム100mg(朝晩)のみを服用してますが、なかなか気持ちが上向かず昼間の眠気が有り夜はなかなか寝付けません。
次回再診は6月1日の予定ですが、1年半近くが経過してこのまま快報に向かうのか不安があります。他におすすめの薬品は御座いますでしょうか、又漢方薬の効果のあると言う137番、加味帰脾湯(かみきひとう)を処方して貰おうと思いますが先生方の見解は如何でしょうか、ご意見をお願い致します
精神・神経科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。