「70代男性です。1年前に慢性骨髄性白血病と診断されました」の追加相談
person70代以上/男性 -
お世話になります。
その後2か月経過し、体重の減少が続き、さらに3Kg、計10Kg痩せています。
5月に入り再び蜂窩織炎及び結節性紅斑発症し、2回入院しました。
関節の痛みも強く肩、脚など動くと激痛です。
血液内科のほか皮膚科、膠原病科などの診察・治療を受けています。
現在軽減しましたが、倦怠感、疲労感が強く体力がなくなってほぼ寝たきりの状態です。
皮膚科の先生には安静が必要と言われています。
いよいよビザーダを投与してもらおうと考えていますが、このような状況で、ビザーダを投与して問題ないでしょうか。
もちろん入院して投与して頂こうと考えています。
よろしくお願いいたします。
尚、先週骨髄検査をしてもらいましたが血液の状態は1年前とほとんど変わっていないとのことです。同時にPET-CTの検査も受けましたがFDG集積の状態は以前と変わらず、脊椎・両手足に集まっています。内臓には癌など異常はないとのことです。
70代男性です。1年前に慢性骨髄性白血病と診断されました
1年前に骨髄検査で「慢性単球骨髄性白血病」と診断されました。
年単位で進行するとのことで、現在その治療法は見つかっていない。
進行を遅らせることはできるが完治は難しいとのことでした。
その後1年間2か月程度おきに血液検査を行いましたが、安定しているとの
ことで何も処置をしていません。WBC150(百μL)前後です。
ビザーダの投与をかんがえていただいているようです。
他に薬はないものでしょうか。スプリセルなど聞いておりますが。
僕は4年ほど前に蜂窩織炎で入院し抗生剤投与で治りました(その時は60百μL)
その2年後再発しましたが同じく入院して治癒しましたが、WBCは上昇したものの
51~120で落ち着いていました。その時は結節性紅斑もでました。
その後結節性紅斑の症状が続きWBCは高い値を示しています。
関係がないとは思いますが、コロナワクチンを投与後WBCが上昇し、CRPが低くても
高い値を示しています。この2か月間結節性紅斑が続いており、抗生剤も効きません。
安静にしていると多少良くなります。
尚、僕は昨年9月に圧迫骨折して1か月以上寝ていましたが体重が7Kg減少し、現在も
少しづつ瘦せて、体全体に皺が生じています。食欲はあってよく食べます。
この2カ月は倦怠感強くほとんど寝ている状況です。
ご指導のほどよろしくお願い致します。
person_outlineひろしさん
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。