仕事のキャパオーバーからの突然の涙
person40代/女性 -
今の職業について22年。今年度に入り役職が上がり、仕事量が増えた上、決断を迫られることが増えてきました。
来週には大きな行事の担当も控え、その上イレギュラーな仕事が幾つも突然降ってくる、そんな状況で自分でもキャパオーバーを感じていたところです。
最近寝ても途中覚醒があったり寝つきが悪くなることが多く、寝ても寝た気がしない日々。
そんな中朝の会議中、全く悲しくないのに突然涙が溢れ、そして止まらなくなりました。
正直職場では自分が涙を流すようなキャラクターではありません。
皆さん驚いたことだと思います。自分が一番ビックリしました。
会議後も通常業務に戻れず人目につかないところで嗚咽が出るほど数分泣いてしまいました。
これはもう限界のサインなのでしょうか…?
とはいえ、今は休めない状況です。4月から1日全く職場に行かなかった日はまだ3、4日ほど。たとえ休みの日でも業務パソコンを持ち帰り自宅で仕事をしたり、ボランティア出勤をしたりと、休むこと自体「何か起きたら」と心配だったり罪悪感すらあります。
と、ここまで書くと文面上ではヤバい状況はなんとなく自分でもわかりますが、反面、自分を客観視しながら「大丈夫かな」と心配する自分や、同僚と楽しく飲みに行ったりしますし、上司に愚痴を言う機会がないわけではありません。
自分で息抜きをしたり人に愚痴を聞いてもらいながらまだバランスを取っていくこともできそうな気もしています。
今の自分はどのような状況にあるのでしょうか?
やはりどこかでしっかり休むべきなのでしょうか?
それとも、来週までの激務後にキャパオーバーが是正できれば、自分でコントロールできるレベルなのでしょうか?よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。