中枢神経原発悪性リンパ腫、高齢者の放射線治療について
person70代以上/男性 -
中枢神経原発悪性リンパ腫が2月にわかり、急速に症状悪化し、小脳の腫瘍を摘出後、メトトレキサート大量療法を3クール終了しました。終了後MRIでは、あまり効果なかったとのことで、全脳照射を勧められました。75歳、ガイドラインでは認知機能悪化のため、推奨されていないと記載ありますが、照射後どのくらいで、認知機能に影響するのでしょうか。QOLが低下するのは嫌だと思うのですが、そのまま何もしないのは、すぐに悪化するとも思います。既往は糖尿病、内服治療しています。小脳と他にも腫瘍はあります。病理結果はT細胞リンパ腫でした。放射線治療のメリットの方が多いのか、認知機能はどれくらい経過して出てくるのか、ご教授ください。宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。