立ちくらみ頻発 低血圧
person60代/男性 -
現在63歳です。立ちくらみが日常化しており、日によって状況は違いますが、多い時は一日に何十回も起こります。50代のときにに3回、一瞬気を失って倒れた経験があり、いずれも若干アルコールが入っている時でした。それ以外は立ちくらみを感じるというだけの症状で、特に生活上大きな支障があるわけではありません。血圧は低めで、収縮期血圧がだいたい90~110くらいの範囲で推移しています。低血圧傾向、立ちくらみの症状が出始めたのは40代後半以降と記憶しています。血球数、ヘマトクリットの数値は基準値を若干下回ることがあり、軽い貧血と言われたことはありますが、健康診断の際先生に立ちくらみの話をしても追加検査や治療を勧められるには至っていません。最新の健康診断では(循環器関係以外も含め)いずれの項目も基準値内に収まっており問題ありませんでした。運動は好きな方で、有酸素運動、筋トレ、ヨガなどを習慣的に続けています(因みに、血圧が低い⇒収縮時の負荷が小さい⇒心筋がラクな仕事をしており、鍛えられない⇒有酸素運動等で心拍数を上げてトレーニングした方がベター。。。という考え方は正しいでしょうか?)
自分なりに調べてみたところ、起立性低血圧、脳貧血に該当するのではないかと推測しています。日常生活に大きな影響を与えない状況であればこのまま様子見でもよいのかもしれませんし、不必要な治療はしないで済むならそれに越したことはありませんが、放置することで問題ないのか、気になる面もあります。検査をした方がよいと判断される何らかの基準等があるのか、ご教示いただけましたら幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。