鉄欠乏性貧血による鉄剤服用について
person40代/女性 -
胃がん経過観察の血液検査でずっとヘモグロビン9などが続き貧血でしたが、今回ヘモグロビン7.7でした。
体もしんどかったので薬を処方してもらいたかったのですが、言いそびれてしまい。
後日、かかりつけの婦人科へいき結果をみせて、鉄剤をもらうことができました。
不正出血?頻発月経のため黄体ホルモンの薬ルトラールももらいました。
本題ですが、後で調べたら鉄剤にはフリーラジカルを発生させたり活性酸素など、あまり良くない副作用が気になりました。
私は副作用は便秘のみなのですが、活性酸素など酸化作用があると癌になりやすい、細胞を傷つけてしまうのが恐いです。
そのため、外科の主治医は鉄剤を安易に処方しなかったのでしょうか?
メリットよりデメリットの方があるからだったのでしょうか?
がん経験者のため、余計に怖くなりました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。