聴診器と受ける時の状態について

person50代/女性 -

今まで内科にかかった時や特定検診で、聴診器を胸や背中に当てるのは、心臓の音と
肺の音を確認するためですか?
何度も受けてきましたが、先生によって下記の様に違いがありますが、このやり方で正しく聞けているのか(見落としが無いか)と気になります。
1~5について、これは良くない、あまり良くないなどお聞かせ願います。

1. Tシャツにジャンパースカート、の上から聴診器を複数個所当てていた。
  ※特定検診(毎年受診)の際、お一人の先生だけこの状態で行われましたが、
   音はちゃんと聞こえるのでしょうか?

2. Tシャツの襟ぐりから聴診器を入れて当てた(1か所ぐらいだった記憶です)

3. Tシャツの状態で背中だけ何か所か当てた

4. ブラだけを付けた状態で胸と背中

5. ブラを外した状態で胸と背中
  ※ある病院では必ず外します。
   今年の特定検診では、外しますか?と聞いたら、うなずかれました。

先生が「胸の音聞きます」など聴診器を行うことをおっしゃったら、ブラを付けたまま服だけ上にあげた状態では、ちゃんと音が聞こえるか心配ですし、ちゃんと聞こうとしている先生に失礼なのか、気になります。

よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師