オレンジ色っぽいおりもの(タモキシフェン、リュープリン治療中)

person30代/女性 -

現在、乳がん治療中でタモキシフェン服用、リュープリン注射も定期的に打っています。抗がん剤で化学閉経したままタモキシフェン服用開始しましたが、たまに濃いクリーム色のような、オレンジ色っぽいようなおりもの(画像添付)があったりして、生理再開の前兆だったらと思うと不安だったので(乳がんがホルモンに感受性があるタイプのため)主治医に相談してリュープリンも打つことになったという経緯です。

リュープリンを打てば卵巣機能が抑えられるという認識ですが、今もたまに下着に付いたおりものがオレンジっぽい色をしているときがあります。尿をしてトイレで紙で拭くときは、気になるような色が付いていることはありません。

タモキシフェンの影響も考慮して、婦人科の定期検査は定期的に受けています(子宮と卵巣のエコーを半年おき、子宮頸がんと体がんの細胞診を1年おき)。直近では先月始めにエコー検査を受け、特に異常はありませんでした。子宮頸がんと体がんの細胞診は去年の8月に受け、異常なしでした。

以前、リュープリン開始前に婦人科でオレンジ色のおりものについて相談した際は、ホルモン治療をしていても生理が止まらない人もいるし、本来の生理のタイミングでうっすら出血する場合もあると言われましたが、リュープリンを打つようになってもまだオレンジ色っぽいおりものが出るとは、何が原因と考えられるでしょうか。十分に卵巣機能を抑制出来ていないのでしょうか。

次の子宮頸がん、体がん検査とエコーチェックは10月の予定ですが、それを待たずして受診した方が良いでしょうか。

ご教示をお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師