逆流性食道炎の診断、注意点について
person30代/女性 -
GW前から胃の調子が悪く、消化器内科を受診し薬を処方してもらいました。薬を飲んでも改善しなければ胃カメラを検討とのことで、今日胃カメラをして結果は逆流性食道炎(グレードM)、慢性胃炎でした。
2018年9月にも同じ症状で初めての胃カメラをやり、結果は異常なし、機能性ディスペプシアの診断でした。ピロリ菌も陰性でした。
逆流性食道炎に関しては一時ちょっとひどかったところが薬によって少し改善、ピロリ菌はいなさそうで健康そうな胃と言って頂きました、目立った炎症強い炎症はなし、胃の出口周りにポチっと赤い部分、あえて言うなら軽い慢性胃炎、全然正常と考えても良いとのことでした。薬はタケキャブ錠20mg、レバミピド錠100mg、モサプリドクエン酸塩錠5mg、六君子湯を28日分処方してもらいました。
先生からは薬を飲んでみて良くなったら辞めてもいいよ、様子見ようねと言われました。胃カメラをするのに麻酔をかけたので頭がはっきりしないまま、注意点など聞き忘れて帰ってきてしまいました。
1、500mlくらい、もしくはその量を少し超えてビールなどを楽しみで飲むことがあります。ほぼ毎日のこともあれば、そうでないときもあります。逆流性食道炎があればお酒はやめなければいけませんか?
ブラックコーヒーや炭酸水を飲むこともありますが、駄目でしょうか?
2、食事面で注意点はありますか?
7歳と2歳の子供がいて忙しく自分の食事は疎かになることも多くあります。
3、逆流性食道炎を調べたらバレット食道のことを目にして怖くなりました。今回はバレット食道に該当しますか?
4、先生からは今後胃カメラはする必要がないとのことでした、定期的に胃カメラの必要性はありませんか?
5、ピロリ菌が陰性でも逆流性食道炎や慢性胃炎になることはあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。