70歳母の乳がん転移について
person40代/女性 -
大変お世話になります。
母の病状についてになります。
22年前に乳がん手術、6年前に肺骨に転移がわかり、最近まで抗がん剤治療を行って参りました。トリプルネガティブになります。今は6年間病状に変化がない為、数ヶ月休薬中です。
6年前の転移発覚時から最近までガンの大きさ、数に変化なしでした。
しかし、3か月前、肝臓に腫瘍が出来ていると分かり、細胞診をしました。1cm程ですが、先生がおっしゃるには確実に細胞が取れたとおっしゃってました。
結果陰性でした。
本日3か月ぶりに肝臓CT造形検査をしたところ、全く大きさも何も変化なしと先生も頭を悩まされておりました。
抗がん剤をしなくても変化なしの腫瘍、なんだろうとおっしゃってました。
また、前回より今回のCT造形検査で範囲を広く見られており、新たに5mm程の丸い血管種が見つかったと言われました。
この血管種については前回からあったのか、前回はこの部分は見ていないからわからないとの事です。
次のCT造形検査をまた3か月後と言われておりますが、このまま経過観察で良いでしょうか。また、細胞針まで行い、何かわからないと言う腫瘍もある物なんでしょうか。宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。