「6月中旬から右下腹部が痛くて、痛みは腰や臀部に移ることもあるが、いまだにつづいて...」の追加相談
person70代以上/女性 -
以前にご相談した腹部の痛みについての経過と、今後できることはないかとご相談いたします。
10月にある病院で造影剤を飲んでCT検査をしました。その結果わかったことは、大腿四頭筋の一番上についている筋肉がはがれて、それが痛むといわれました。何か急激な動きではがれたとか。何か処置はないかと聞きましたが何もない、と言われ、なすすべがありません。常に痛むわけではないので、生活はここまでできていましたが、最近また痛み出しました。右下腹部です。剥がれた筋肉に名前はないのかと聞きましたが、ない、とのことでした
異常が経過報告なのですが、痛むときに安静にしているよりほかに手立てはないのでしょうか。また、この痛みは増大する可能性はありますでしょうか。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
6月中旬から右下腹部が痛くて、痛みは腰や臀部に移ることもあるが、いまだにつづいています。
6月中旬に首、あばら骨が痛みだしたのをきっかけに鼠頸部が痛み、整形外科へ行くが、股関節が減っているのでとカロナールを処方される。その後、痛みは腹部へと移り、(移ったと感じただけで実際は違うのかもしれない)婦人科、大腸検査、内科で腹部エコーを撮る。腹部エコーは問題はないが、この時の血液検査でCRPが5.8と高い数値を示した。(7月11日)
婦人科は問題なし。大腸検査では内視鏡検査とポリープ切除。このとき事前の血液検査でCRPの数値が2.2(7月1日)だったので、急遽CTを撮りに行くように指示される。ポリープは良性。更に65年前に取った盲腸が残っているのでないかと疑う医師は、MRIを撮りに行くように指示。残ってはいなかった。(後日、すい臓がんを疑ったので再確認に行ったが、問題ないと言われた。)
8月には、昨年11月に人工膝関節置換手術をした病院で診てもらい、整形外科でできることはないと言われた。更に同病院で大腿骨頭のMRIを撮ってもらう。問題はない。ただし、股関節唇に多少の損傷が見られるが、それは今回の痛みとは関係がないと言われた。
痛みは右下腹部から脇、後方が痛む。
今までは、痛いながらもなんとか生活できていたが、4日(日曜日)腰が痛くて真直ぐ歩けない。腰を曲げて歩いている。一旦収まったが、今日金曜日はまた、今度は脇から右側の腰が痛くて、歩くのにも難儀している。恐る恐る歩く感じで痛くてちょっとしか歩けない。椅子に座ると少し楽になる。仰向けに寝ると痛いので右側を下にして寝ています。
・この痛みはどこから来るのでしょうか。
・今後、どの診療科で診てもらえばよいのでしょうか。
・今の痛みは治らないのでしょうか。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
person_outlineゆっこさん
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。