ヘバーデン結節?と他の病気(自己免疫性肝炎),症状,薬との関連について
person60代/女性 -
右親指と人差し指第一関節に瘤状の膨らみがあります(人差し指は昨年から,親指は昨日気がつきました)。人差し指は曲げにくく,強く曲げようとすると少し痛みがあります。今のところ生活に支障は出ておりません。
ネットで調べてみたところ,ヘバーデン結節が当てはまるのではないかと思われます。特に治療法はないようですね。
以下について質問です。
1両手の指がつる,紙がめくりにくい(特に2~3月,寒さと関係が?)症状との関連は
2腰椎すべり症(服薬無し),自己免疫性肝炎と治療薬(プレドニン1月後半より服薬中)との関連は
3進行させないため注意すること(やった方が良いこと,やってはいけないことなど)は
4そもそもヘバーデン結節なのか他の病気(関節リウマチ等)では
※1については以前主治医(自己免疫性肝炎,ちなみに次回受診は7月)に伝えましたが関連があるとはおっしゃってはいません。
以前自己免疫性肝炎について何度か質問させていただきました。その都度先生方からアドバイスをいただき心穏やかに過ごしております。
今回もどうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。