適応障害からの復職と転職

person40代/男性 -

41歳の主人です。拒んでいた合わない仕事への異動により、それでも気持ちを切り替えようとしましたが、うまくいかず、結果として適応障害と診断され、約半年間、休職中です。
職場とは交渉しましたが、復職の場合はとりあえず同じ職場となるそうです。
そのため、復職か転職かなかなか前に進むことができずにいるようです。
主治医からもゆっくり休むように言われています。

普段の生活は朝から家事もすすんでこなしてくれていて、ジュギングや筋トレも習慣になっています。家族で過ごしたり話したりする時は楽しそうで、今の状況が嘘のようです。

ただやはり、もとの職場に戻るのは負い目からなのか強い抵抗があるようです。職場の人の目が気になるのだと思います。配置転換で違う場所で職種で復職できればいいのですが、会社のルール的にはそれは難しそうです。
そうすると退職して転職となるのですが、、、。

先程、有名な精神科医のYouTubeチャンネルをみていたら、
「転職は本当に大変だから、復職で調整した方が楽だ」
「メンタル疾患の転職活動は想像の何倍も大変だ」
「転職してもうまくいかないことの方が多い」
私は主人を信じて、毎日、笑顔で寄り添い明るく見守っていますが、そんなYouTubeの内容を見て、内心、絶望してしまいました。
復職しても環境が変えられない。転職もかなりの高い壁となる。八方塞がりで、主人にそんな苦難を乗り越えることができるのか。

もちろん、いずれにしても楽な道ではないことは重々分かっていますが、転職はそんなにうまくいきませんか??
転職して、いきいきと働けるようになる患者さんはいないのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師