がんの粒子線(重粒子線、陽子線)治療を2~3回行うことがどれ程まれか
person50代/男性 -
がんに対して一連の粒子線治療が一度終了した後、数ヶ月~数年後に2回目、3回目の粒子線治療をすることはどの程度まれですか。
違う部位の再発や、再発ではなく別のがんならあまり問題ないと思いますし、同じ部位の再発でも一度目の照射線量が少なければ再度の照射が可能だと思います。
先進医療の限度額が500万円のがん保険があるのですが、粒子線治療1回あたり300万円前後かかるとして、2回以上受けると600万円前後かかり、限度額を超えてしまいます。よくあるように限度額が1000~2000万円の保険にしたほうがいいか検討したいのでお伺いします。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。