陰部の粘膜の状態や色素沈着について
person20代/女性 -
29歳、月経困難症でディナゲストと高血圧でアムロジピンを内服しております。
■3年程前に陰部(小陰唇内側の粘膜)に色素沈着のようなシミができていることに気づき皮膚科を受診しましたが、ダーモスコピーはせず色素沈着であるため気にしなくてよいと言われました。
■今月に入ってから色素沈着が大きくなった気がし、異なる皮膚科に受診したところ、色素沈着よりも粘膜の色が白いところが部分的にあることから、「ここ数ヶ月でこの状態になったのであれば扁平苔癬や乳房外パジェット病を疑い大きな病院の皮膚科で見てもらったほうがいいかもしれない」と言われました。
■その日のうちに婦人科にも行きましたが「扁平苔癬については詳しくないが、粘膜の色は他の人もそう変わらず気にすることはないと思う」と言われ、乳房外パジェット病について伺えてません。
■痒みや痛み、ただれや汁などもなく、ここ数ヶ月で変化したのは色素沈着が大きくなった気がする位で粘膜の色は3年前からこのような状態だった為、気に留めていませんでした。
他者の粘膜の状態などを知ることができず、今後の経過や受診について悩んでいます。
■汚い画像で申し訳ございませんが、粘膜の状態を添付します。
見ていただく限りで改めて専門医への受診が必要かどうか(色素沈着についてダーモスコピーや扁平苔癬、乳房外パジェット病の診断の必要性)、或いは一般的な粘膜の色や状態であるかどうかアドバイスをいただけたらありがたいです。
お忙しい中恐れ入りますがよろしくお願いいたします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。