直腸癌ステージ4の肺転移について

person30代/男性 -

昨年の10月より、直腸癌ステージ2の診断を受けてました。手術はまだしておらず、CTとMRIにて診断。

肛門に近く、永久人工肛門との診断で
回避も含めて、11月より術前放射線治療と、1月より全身治療としてオキサリプラチンとゼローダの服用を開始。4クール終了後に検査したところ、直腸の癌はかなり縮小し、永久人工肛門は回避できたのですが、(CEAが治療前25→2.5まで減少。)左右の肺に一ヵ所づつ、5ミリ程度の転移が見られました。CTとPETCTにて確認。

直腸の原発巣とはい転移二ヶ所は、手術にて切除可能との事なのですが、

抗がん剤投与終了から1ヶ月後に発生ししていました。
抗がん剤が効いていたように感じられず、今後どんどん転移が発生するのではと不安になっております。

直腸癌の肺転移後の根治は見込めるのでしょうか?
また、さらなる転移の可能性は高いのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師